タイトル

30日間カレーのみを食べるバカの記録。
by keiziweb
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
みりん干し,干物,ひもの...
カップ麺,かっぷめん,か...
30日間避難訓練生活 補...
マックフライポテトは腐らない?
最新のトラックバック
【ドラリオン】⇒カンゲキ..
from Jブロードウェイ・ブログ
浦安市戦争課
from Keiziweb.
浦安市戦争課
from Keiziweb.
black midget..
from black midget
お便りの紹介です。
from Keiziweb.
今日は暖かいね!
from Keiziオエッブ.
2006年10月1日~1..
from 30日間マクドナルド生活2。
30日間○○生活
from 俺的ブックマーク
ごくささやかなる明日の計..
from 脳内シンポジウム──乳牛日和──
ものすごいカレー好きを発見!
from カレー好き「ぽち」のカレーライス
カテゴリ
全体
カレー食べたよ。
日記的駄文。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ところで・・・・。
人形町のCoCo壱に行ったんですが、隣が・・・・・






c0017941_20351916.jpg

てんやでした。


これは何かの、


トラップでしょうか?!


うっかり天丼食べちゃおうかと思いましたし!
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-12 20:35 | 日記的駄文。
53食目 CoCo壱「カキフライカレー」 1/12昼食
 今日のお昼はCoCo壱です。本当は昨日のお昼に来ようと思ってたんですが、例の「べ○○ら」をうっかり見つけてしまったが為に酷い目にあったのです(根に持つタイプ)。

c0017941_2031036.jpg

 そんなワケで注文したのは、期間限定という宣伝文句に惹かれて「カキフライカレー」です。丸々したカキフライが4つ載って750円は安いですよ。お得。

c0017941_2143287.jpg

 辛さは3辛にしたんですが、これが結構辛いんですね。LEE20倍と比べたら辛くはないですが、普通のルウと比べたら圧倒的。カキフライは衣サクサク、中はジューシーで熱々。カレーの辛さとカキフライの熱さで口の中は大騒ぎさ。

CoCo壱がもともと好きなのも相まって、満足のランチでした。残り37食。やりまっせ!
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-12 20:32 | カレー食べたよ。
52食目 バーモントカレー辛口1/12 朝食

c0017941_1282450.jpg
 今朝は昨日の残り、バーモントカレーです。具にピーマンとシメジを追加しました。ソーセージも入れれば良かったなぁ。

 朝からバーモントカレー食べるのはちょっと嫌ですが、まぁ仕方ありません。ところで、バーモントカレーって中辛も辛口も味に違いは無い気がするんですが、どうなんでしょう。

辛口っても中辛と全然変わりません。

 甘口は食べた事がないので判りませんが。今夜は甘口かなぁ。嫌だなぁ、バーモントカレー二日連続って。

c0017941_1283650.jpg

 残り38食。さーて、お昼食べに行こう。CoCo壱へ。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-12 12:06 | カレー食べたよ。
51食目 バーモントカレー辛口 1/11夕食
c0017941_22101634.jpg

 たまには普通にカレーも食べようって事で、バーモントカレーです。1日目に中辛を食べて以来ですね。ひさしぶり。

 具は、タマネギ、ニンジン、シメジ、豚肉。僕の実家では薄切りの豚バラをカレーに入れるんですが、その通りに作ってみました。いつもの事ながら一人分作るのは面倒くさいです。

c0017941_22104522.jpg

 食べて一口。それはまさに、土曜日のお昼に食べた実家のカレーそのものでした。僕の脳には「豚バラ=実家のカレー」というシナプスが出来ているんだと思います。

これぞまさに、「ザ・普通に美味しいカレー」ですな。安定感のハウスです。

残り39食。おらっしゃー!!30代に入りました!
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-11 22:11 | カレー食べたよ。
50食目 べ○○ら「カツカレー&カレーパン」1/11昼食
c0017941_13533483.jpg

僕はカレーに対して、大きな勘違いをしていました。

 「不味いカレーなんて存在しない」と、そう思っていたのです。確かにかつてチョコを入れすぎて失敗した事はありましたが、少なくともプロは不味いカレーなど作らないだろう、と。

 しかし、行ってしまったのです。不味いカレーを出す店に。それが、人形町にある「べ○○ら」(あまりに酷いので伏せ字)です。

 ランチ時には行列が出来る名店という情報だったのですが、行ってみたら店内には客が二人のみ。もちろん行列なんてありません。売り切れ必至というカレーパンも山盛り残っていました。

思えば、この時に嫌な予感がしたんですよ。ええ。

 とりあえず適当な席に座り、カツカレーを注文。すぐに出てきたのがコチラ。

c0017941_1354810.jpg

 一見普通ですが、なんだか変な匂いがします。カレーの臭いじゃありません。ハッキリ言ってしまうと、クサイ。写真を撮り終えてスプーンでルウだけすくい、口に運ぶと・・・。


マズイ!!!(;´Д`)


 僕は未だかつてこんな不味いカレーを、いや、こんな不味い「食べ物」を食べた事がありませんでした。変な匂いの元は、おそらく仕上げの段階で大量にぶち込まれたであろう、甘ったるい匂いの赤ワイン(推測ですが。あとレモンかオレンジも入ってるかも)。それが嫌な匂いを発してしまっているのです。

カレーにジャム載せて食べてる気分です(;´Д`)。イヤ、モットキモチワルイ

 一応スパイスの香りもしますが、完全に負けてしまって非常に得体の知れないカレーに仕上がっています。不気味な味と形容する以外にありません。今もゲップをするとあの匂いが昇ってきて、正直言って吐きそうです。

 付け合わせのサラダはサニーレタスを適当に千切って市販のドレッシングを掛けただけ。サラダと呼べるシロモノじゃない上に腐ったレタスが混じってました(;´Д`)。

 テーブルの上には紙ナプキンも無く、口はスプーンをくるんでいた紙ナプキンで拭きました。副神漬けのポットには殆ど福神漬けは入っていなく、底の方に少しあるだけ。補充も面倒くさいんでしょうか。爪楊枝を入れてた変なビンは底に埃が溜まり、楊枝を取ったら先に埃がゴッソリ(;´Д`)。


もう、味からなにから最悪です。


 吐きそうになりながら食べ終え(腐ったレタスは無理です)、会計をしてカレーパンを買いました。あまりにカレーが不味かったので、評判のカレーパンも食べてみたくなったのです。

 これは一応、ルール7「カレー味のお菓子は食べても良い事とします。これは1食とカウントしません」に含む事にします。

c0017941_13555889.jpg

 値段は230円。カレーパンとしてはかなり高額です。そして、デカイ。僕の手の平くらいあるかもしれません。本来カレーパンが有名のお店らしいので、期待して一口。

マズイぞ!!(゚Д゚)ゴルァ

店主をだせぃ!!!!


c0017941_13562529.jpg

 さっき食べたクソ不味いカレーが薄い皮に包まれて大量に入っていました。小麦粉で粘度を高めたカレーは更に不味く、あの変な匂いも健在。

 非常に苦痛だったカレー&カレーパン。お値段合わせて1030円。高いよ。・゚・(ノД`)・゚・。。ホント、心の底から思いましたよ。

「情報の真偽は自分で確かめるまで判らない」

と。

残り40食。次は自分で作るので安心です。

※僕の口に合わなかっただけかもしれませんので、興味ある方は自分で食べてみてください。「人形町 カレーパン」でググルと出てきますから。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-11 12:53 | カレー食べたよ。
49食目 とっとこハム太郎カレー2回目 1/11朝食

c0017941_12124556.jpg
 ハム太郎カレーとか書くとハムスターの肉が使われてそうでちょっと嫌ですね。3歳くらいの子供がいたら是非吹き込みたい。「これはハム太郎の肉なんだよ?」と(グロイな)。でも肉入ってないんですよね、このカレー。もしかして、

「こういう大人がいるから対策として肉抜きに?!」

という事なんでしょうか。

c0017941_121339.jpg

 ところで、10日を過ぎた辺りから普通のカレー(小麦粉使用の欧風&日本カレー)を食べるのが嫌になってきました。やっぱり油がキツイ。レトルト限定とかインドカレー禁止とか、そういうルールだったらギブアップしてるかもしれません。

 その点、インドカレーは偉大です。毎日食べられますからね。しかも、インドカレーの割合が高くなってからは体重も落ちてますし快便です。ウンコでなくて困ってる女性はインドカレーを食べたらいいんじゃないでしょうか。

ってことで残り41食です。頑張ります。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-11 12:12 | カレー食べたよ。
48食目 カニ缶カレー1/10夕食
c0017941_23193449.jpg

 はい、今回はカニです。いつものようにインドカレーを作ります(タマネギ半分、ニンジン半分、ニンニク、生姜をおろして炒めてカレー粉大さじ2杯)。水を1カップ入れて煮る事10分。塩適当とガラムマサラも入れちゃいます。

 そこに横浜舶来亭のルウ大さじ4杯を入れ、皮を剥いて角切りにしたナスも入れて10分煮ます。そしてカニ缶を丸ごと投入。

あ、缶は開けてくださいね。

で、少々煮たら完成。

c0017941_23195986.jpg

 カニ缶の含有率が高いので、カニの味が生きてて美味い!一人分で缶半分くらいです。また、横浜舶来亭のお陰でインドカレーと欧風カレーの両方の美味しさを取り込んだカレーになりました。

 最近普通のルウを全然使ってませんが、だってー、普通のカレーって味がキツイんだもん。そんなんレトルトのパートだけで一杯一杯ですよ。

残り42食。なんか終わりが見えてきた気がします。気のせいっすかね?
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-10 23:20 | カレー食べたよ。
47食目 島じゃ常識さざえカレー1/10昼食
c0017941_1901346.jpg

 先日カレーミュージアムに行った時に買ってきたさざえカレーです。これは隠岐島という島根の島で作られているカレーですが、実は僕の故郷、南房総でもさざえカレーを食べます。

 さざえの肝がルウにコクを与えて、なんとも言えない味になるんです。もちろん身もカレーとマッチして美味しいのです。

そんな、いわば故郷の味に遠くで出会った様なカレーが今回のさざえカレーです。

c0017941_1902760.jpg

 ルウは、なんだろ、スパイスが主張してさざえの良さが消えてます。凄く遠くにさざえの肝を感じる味です。身も固くなってしまって、お世辞にも美味しいとは言えません。所詮レトルトですが、700円でこれかよと思うと少々悲しい。

 カレーはもっとチープな方がサザエのうま味が生きると思います。これはちょっとカレー自体に力入れすぎです。お陰でさざえがどっかに行ってしまいました。

これは自分で作るしかあるまい、って事で後日作ります。美味く作れるかなぁ。残り43食です。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-10 19:01 | カレー食べたよ。
46食目 またほうれん草カレー1/10朝食
c0017941_15314256.jpg

 あ、成人式行くの忘れた。え?二十歳だったのかって?いえいえ。28歳。オッサン。取材に行きたかったんですよ。どんなもんかなーって。

 さて。

 昨日の残りです。やっぱ一人分作るのって難しいので二人分作っちゃうんですが、食べるの大変です。少し味の調整をしたので昨日より美味しくなりました。

見た目は全く同じなので判らないと思いますが。

c0017941_1532369.jpg

 ご飯が黄色いのは、以前使ったハウスのカレーパートナーを使ったからです。今日はイエロー、昨日はグリーンライスを使いました。グリーンの方が味は良いですね。黄色は見た目が良いですが。

 あと、カレーミュージアムで買ってきたスプーンを使いました。これ、非常に使いやすいです。カレーを食べやすい。1000円と、スプーンにしちゃ高いですが使いやすいのでお勧めです。

特に、毎食カレー食べてる人とか。

ってことで、残り44食。次はレトルトいくかな。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-10 15:31 | カレー食べたよ。
45食目 ほうれん草カレー1/9夕食

やったー!!!半分!終わったぁぁぁ!!!

c0017941_234315.jpg

 そんな記念すべき45食目はインパクト重視で、ほうれん草カレー。ささみの挽き肉とおろしたニンニク、生姜と少し炒めてカレー粉を掛けて更に炒める。そこに作り置きのインドカレーを足して煮込み少々。

 茹でたほうれん草はフードプロセッサーでペースト状にして、さっき作ったササミのカレーと合わせて一煮立ち。完成。簡単です。合わせてから煮込んじゃうと色が悪くなるので煮込まない方が良いでしょう。

c0017941_23431859.jpg

 ほうれん草分の味付けを忘れてて、少し塩味が弱かったけど美味かったー。うま味がたりないかと思ってササミ使っちゃったけど、挽き肉は無い方が綺麗だな。もしくは、牛なら色が濃いから馴染むかも。また試してみよう。

そんなワケで残り15日、45食。まだまだ続くよ!カレー生活!!
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-09 23:43 | カレー食べたよ。
44食目 インディアンカレー+ナン 1/9昼食
c0017941_1949172.jpg

 まぁ、昼食って言っても食べたのは18時なんですけど。やっぱアレです。休みの日は生活リズムがおかしくなる。朝食べる時間が遅くなるから。

 これで今日何も食べなければダイエットになるんですが、一日三食ですからねー。食べざるを得ません。ええ。

 で。そんな今回のカレーは近所のカレー屋さんでインディアンカレー792円です。具はブロイラー臭い鶏肉とジャガイモ少々。インドカレーってこんな感じなんでしょうけどちょっと寂しい感じ。カレー自体は美味しいんですが。

c0017941_19511854.jpg

 問題はナンです。これ、ナンじゃないですよ。ナンみたいなカタチをした、パンです。最初の頃食べたスーパーで売ってたナンの方が美味いし、シディークのナンとは完全に別物。しかも出てくる直前に

「ピー!!」

とか足元のレンジから音がしてたし。レンジでチンかよ!!って感じでヘナヘナでした。

 なんつか。別のカレーは美味しいかもしれないし欧風カレーもあるし、第一近所で行くのが楽なのでもう少し通ってみたいと思います。

残り46食。次は家で作ります。
c0017941_19514234.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2005-01-09 19:52 | カレー食べたよ。
43食目 安愚楽牧場ビーフカレー1/9朝食
c0017941_14183064.jpg

 今日は15日目。残り半分です。マック生活よりは楽かもしれません。雑煮とか寿司とかうな重とか焼き肉とかビッグマックとかすげー食べたいですけど。

でも、

体に強い食べ物ばかりなので、むしろ食べられなくていいかもしれません。

c0017941_1418518.jpg

 って事で、朝からビーフカレーです。大きめにカットされた黒毛和牛の肉塊がゴロゴロ。確か300円台だったと思いますが値段の割りに豪華です。満足です。お昼いらない。

残り47食です。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-09 14:19 | カレー食べたよ。
カレーの種類について。
 カレーの種類は色々ありますが、一応僕の基準を書いておきます。本来の定義とは違うかもしれませんが、その辺は目を瞑ってください。

・和風カレー
 そば屋で出てくるカレー丼など、めんつゆ混入系。

・日本カレー
 味で言うと、バーモントカレーとかその辺。無駄にドロッとしている。

・欧風カレー
 日本で売ってる、ちょっとビーフシチュー寄りのカレー。出汁の違いか?日本カレーよりはサラッとしている。

・インドカレー
 小麦粉を使わず、タマネギのみじん切りとスパイスが主原料のカレー。サラッとしている。

・タイカレー
 タイカレーペーストとココナッツミルクで作られているカレー。

かなり大雑把で乱暴な分類だと思いますが、大体こんな感じかなーと。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-09 12:29 | 日記的駄文。
42食目 ガスト「竜田カレー」1/8夕食
 カレーミュージアムでお試しサイズとはいえ3食食べてお腹いっぱいだったんですが。時間が経ったらお腹空きました。で、結局食べた夕飯カレーがコチラ。

c0017941_4504549.jpg

 思わず絵的魅力に惹かれて選んでしまったんですが、竜田は余計でした。ただでさえファミレス系の食べ物は油と塩がキツイのに、更に揚げ物だなんて!

我ながらどうかしてました。

c0017941_451035.jpg

 カレー自体はガストにしちゃ美味しいんじゃないかと思います。すりおろしタマネギタップリという感じで。これで油をもう少し抑えてくれればいいんですが。お昼にはいいんですけど、23時に食べるにはちょい重いです。

 ところで話はカレーから逸れますが、みそ汁が付いてきたので飲みました(ルール5により)。いやー、

「みそ汁って超美味しい」

ですね!たとえ化学調味料の味しかしなくても、味噌とアミノ酸とワカメのコラボレーションが三位一体攻撃でジェットストリームアタックです。

味噌ってうめーーー!!!味噌カレーキボンヌですよ。


 なんだかんだで今日は5食食べた気もしますが、まぁ3食って事で残り47食。明日で半分終わります。やっぱ30日間は長いなぁ・・・・。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-09 04:50 | カレー食べたよ。
41食目 横濱カレーミュージアム 1/8昼食
c0017941_14272873.jpg

今、横濱カレーミュージアムに来ています。

パク森 「創作カレー」--------------------14:28
 浦安から1時間、怪しげなビルの7階と8階に広がる謎の空間、カレーミュージアム。エレベーターを降りて係員の説明もほどほどにまず向かったのが、パク森。
c0017941_1428175.jpg


 パク森カレー試しサイズ600円(レギュラーは950円)。薄く丸く盛られたご飯の上には、鶏挽き肉タップリのドライカレーが広がり、その横にインドカレーが。

c0017941_14284532.jpg

 カレーは辛さ控えめ、フルーツの香りまで生きている優しいカレーです。リンゴとマンゴーかな?ご飯の上のドライカレーがまた美味い。非常に美味い。

なにせ、醤油味です。

 ああ、美味いよ。隠し味とかパンフレットには書いてあるけど、全然隠してません。完全な味噌と醤油の味。ドライカレーと言うよりも。鶏そぼろそのものです。

こういうのもアリかーと思った美味しいカレーでした。さ、次です。
(これは食べた直後リアルタイム更新してます)

ハヌマーン「インドカレー」 --------------------15:05
c0017941_1553282.jpg

 はい、カレーミュージアム二軒目は、インドカレーのハヌマーン。頼んだのは、チキンカレー極辛お試しサイズ600円(レギュラーは1000円)。

 インド風のカレーは、見た目よりは辛くないけどジワジワ汗が出てきます。煮込まれたチキンとカレー、シナモンの香りが効いたパサパサのライスが実に良く合う。

c0017941_1555850.jpg

 これも美味しいカレーでした。でも、カレー屋さんなのに紙ナプキンも無いってのはどうでしょう?口をおしぼりで拭くのはちょっとイヤですよ。

さ、次です。もう一軒くらい行けるでしょう。

せんば自由軒「インディアンカレー」 --------------------15:49
c0017941_16311748.jpg
 三軒目です。途中、物産コーナーでレトルトカレーを買いました。イカスミカレーは品切れで残念。でも三種類のカレーとスプーンを買いました。

 三軒目はせんば自由軒のインディアンカレーお試しサイズ600円(レギュラーはスープが付いて900円)。大阪らしいB級グルメなカレーです。ハヌマーンでインドに旅立った僕の舌は、一気に日本に、大阪に戻ってきました。

 前の晩のカレーにS&Bのカレー粉を足して、ご飯と合わせて少し炒めたような感じのチープな味です。それに生玉子が載り、食べる前にウスターソースを掛けて混ぜる。

大阪人はどこまでソース好きなんでしょうか。

c0017941_16315973.jpg

 いや、でもそのソースがうま味を増し、よりB級っぽい美味しさが加速。三軒目ですが美味しく食べられました。でもこれ、

お店で食べるメニューじゃないよなぁ(w。

と言う事で三軒食べて流石にお腹いっぱい。カレーミュージアムは終了。お試しサイズなので、三食食べても一食って事で残り49食です。夜はなに食べようかなー。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-08 14:28 | カレー食べたよ。
40食目 ひよこ豆のカレー 1/8朝食
c0017941_10364066.jpg

 今日の朝はひよこ豆のカレー。思ったよりも辛いアジア風カレーでした。ひよこ豆がスゲー美味しいんですが、具はひよこ豆のみ。多分本来のカレーってこうなんだと思います。

 180gなので普通のカレーよりも少し少なめですが、辛いしひよこ豆たっぷりなので半分ほどで十分です。もしかしたら二人分なのかもしれません。

c0017941_1037280.jpg

 かなりスパイシーなのでアジア料理が苦手だとダメな味と思われます。辛すぎてむしろ苦いし。って事で残り丁度50食。半分までもうすぐですよ。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-08 10:36 | カレー食べたよ。
39食目 七草カレー 1/7夕食
 今日は1月7日ですから、やっぱり七草ですよ。まぁ、「やっぱり」なんて書いてますが、スーパーに行って初めて気が付いたんですけどね。

c0017941_22123098.jpg

で、まぁ素材を生かしてこんな感じで煮込んでみました。葉物は煮込むと色が悪くなるので、とりあえずカブとダイコンだけ。

丁度ご飯も無かったので、炊いてる間の30分煮込んで煮込んで出来たのが、コチラ。
c0017941_22125450.jpg


「うわぁ・・・」とか言うな。不味そうとか言うな。

 いやー、カブとダイコンが美味い!じわっと染みだしてくるカブ汁とダイコン汁が美味しいんですよ。これでスープがカツオ出汁だったら最高だったのに。

 ちなみにカレーは、ここんとこ処理出来なくて少しずつ溜まってたカレーをブレンドしました。ベースは昨日のレッドカレーで、4種類のカレーが混ざった事で生まれた深い味が非常に美味しかったんですが、

もう二度と作れませんね。

って事で、残り51食。明日は横濱に行きます。
c0017941_22131342.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2005-01-07 22:13 | カレー食べたよ。
38食目 シディーク「チキンカレー」 1/7昼食
c0017941_17552287.jpg

 今日のお昼は、日本橋水天宮のすぐ近くにあるインド・パキスタン料理のシディークです。インドとパキスタンは戦争しそうな勢いなのに日本に来たら一緒くたです。いいんでしょうか?

 注文したのはチキンカレーのナン付き900円。厨房からナンを伸ばすパンパンという音が聞こえてその後、ナンが焼ける香ばしい匂いがして来ます。そんな待ち時間が10分ほど。出てきたのがコチラ。

c0017941_17553557.jpg

 大きいナンは香ばしく焼けていて、ほのかに香るバター(ギー?)が食欲をそそります。ナンをちぎってカレーを付けて一口。

ウマイ!!

 だれだ、スーパーで売ってるナンでも十分美味しいと言ったのは!!(僕です)

ええぃ!あるじを出せぃ!!

完璧です。ナンです。ナンだけでも食べられます。美味しい。

 チキンカレーのチキンも柔らかくてインドカレーとマッチしていました。大満足のチキンカレー。でも僕が作ったカレーも結構良い線いってるじゃん、とか思いました。スパイスの使い方は完敗ですけど。そりゃあ、もう。

残り52食。シディークのカレーなら毎日食べられるなぁ。
c0017941_1755529.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2005-01-07 17:56 | カレー食べたよ。
37食目 レッドカレー+ソーセージ 1/7朝食
c0017941_12395698.jpg

 すみません、昨日の晩の残りです。僕も色んなカレーを食べたいところなんですが、TVと違って食べきらないと次にいけないので許してください。

でも、朝からレッドカレーってのもそれはそれで辛いの。

c0017941_12401058.jpg

 ちょっと具を変えるかーって事でソーセージを投入。いやー、美味いっすねソーセージ。ハンバーグも好きですがソーセージも好きです。大好きです。

 改めて食べて思ったんですが、やっぱタイカレーにタマネギは合いませんね。タマネギの甘みとココナッツミルクの甘みがぶつかって気味悪い味になってしまいました。反省。

って事で、お昼食べてきます。残り53食。明日はあそこへ行くのよ、あそこへね。ふふっ。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-07 12:39 | カレー食べたよ。
36食目 レッドカレー 1/6夕食

c0017941_213854.jpg
 今日の晩ご飯は、タイ風レッドカレー。作るの簡単で凄く美味しいのでよく食べます。作り方は、前に書いたグリーンカレーとほぼ同じ。要は50gのカレーペーストと具とココナッツミルク400mlを混ぜて煮ればOKです。

c0017941_21382415.jpg

 今回は具だくさんです。なにせ一人分しか消費しないので、野菜が余っちゃって余っちゃって。

 ってことで、ナスとピーマンとタマネギ。普通はタマネギは使いませんよね。ナスも本来は皮を剥いた方が綺麗に出来ますが、まぁ細かい事は気にしない。

邪道ですけど美味しければOKです。

 ホタテも柔らかくてマイウーでした。残り54食。カレーはともかくネタが続きません!
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-06 21:37 | カレー食べたよ。
35食目 クリームコロッケカレー 1/6昼食
c0017941_18545014.jpg

 お昼は職場のすぐ横にあるカレー屋さんで。ランチカレー500円+クリームコロッケ¥150円の650円。

 カレー自体は取り立ててなにも言う事がないオーソドックスなカレー。バーモントカレー辺りを使って誰でも作れる味です。正直言って、完全に飽きた味。社食のカレーとほぼ同じ。

c0017941_1855795.jpg

 ただ、クリームコロッケは美味しいです。普通はカニとかエビとか入れるところを、鶏の挽き肉が入っていました。それがホワイトソースと合わさるとなぜか、

焼けたチーズの味になるんです。

 最初食べてて、チーズも入ってないのになんでチーズの味が?と思ってワケが判らなかったんですが、よくよく気を付けて食べたら挽き肉でした。これはちょっと食べた事なかったなーと思いましたが、

また行く事はないでしょう(w。

一回食べれば十分なカレーでした。

という事で残り55食。夜は家でタイカレー作ろう。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-06 19:20 | カレー食べたよ。
34食目 とっとこハム太郎プチパックカレー 1/6朝食
c0017941_12262382.jpg

今日の朝はとっとこハム太郎です。

 60gのパックが二つ入ってて、容量的にはカレーの王子さまと同じくらい。茶碗一杯分のご飯が丁度食べきれる量です。

 主な具はみじん切りされた野菜のみ。肉は入っていません(ポーク、チキン、酵母のエキスが入っています)。具として肉がないのでちょっと物足りない気がします。

c0017941_12264382.jpg

 カレー感もカレーの王子さまより薄く、更に甘くなっています。あっちは流石S&Bですね。カレーとして美味しかったですが、これは甘過ぎです。鼻つまんでところてんに掛けて食べたらカレーとは気付かないんじゃないかとさえ思えます。

 キャラクター物って事でハム太郎のシールが入ってたり、パッケージの裏が塗り絵(?)になってたりと面白いので、リアルに子供なら喜ぶかもしれません。

でも僕は大人なのでカレーの王子さまを推したいと思います。

残り54食。お昼はなに食べようかな。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-06 12:26 | カレー食べたよ。
33食目 ナスと赤パプリカとエビのカレー 1/5夕食

c0017941_23403865.jpg
全然お腹減ってません(泣。

 そんな今日の晩カレーはナス、赤パプリカ、小エビをソテーして、最近食べ続けてるインド風カレーソースと合わせたもの。

c0017941_23405437.jpg

 ちょっと塩味が強かったかな。美味しい事は美味しいんだけど二日酔いの後遺症と、全然お腹減ってないのと、3日連続同じカレーで飽きたってのとで、ちょっと食傷気味。明日の夜は違うカレーを食べるかな。

毎回そうなんだけど、ちょっと多く作ると食べるのが大変です(泣。

残り57食。いやー、へらないねぇ!
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-05 23:41 | カレー食べたよ。
32食目 若鶏カレー+ロースカツ+ゆで卵 1/5昼食
c0017941_21192713.jpg

 お昼と言っても食べたの夜7時です。二日酔いの影響で時間がずれてしまいました。晩ご飯分は11時頃です。

絶対体に悪いよなぁ。

 そんな、夜に食べたお昼ご飯は職場近くのバルチックカレーで。本当は薬膳カレーが食べたかったんですが、期間限定だそうで終わってました。残念。

c0017941_21194749.jpg

 若鶏カレーは、ごく普通のカレーでしたがロースカツが美味かった!と、言ってもすごくチープな味だったんですが。

 妙にこだわったカツを載せるカツカレーもありますが、僕はチープなカツが載ったカツカレーの方が好きです。これでカウンターにソースがあればもっと美味しく食べられたんだけど、無くて残念。

残り58食。あー、今日の夕飯食べたくないなぁ。お腹いっぱいっす。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-05 21:20 | カレー食べたよ。
31食目 カレーの王子さま 1/5朝食
c0017941_1831847.jpg

朝からひどい二日酔いでした。

 前の晩、mixiのコミュニティで新年会があったんですが、もちろん僕はカレーしか食べられません。だから、飲んでました。食べずに。そしたら、

ビールしか飲んでないのに二日酔い

というあり得ない結果になりました。ターメリック(ウコン)は肝臓に良いって言いますが、なんか酒弱くなってる気がします。大晦日に飲んだ時も気持ち悪くてしょうがなかったし。

ウコンは本当に肝臓にいいんでしょうか?

 こういう時はおかゆ食べたいですが、そんな事が許されるほど甘くはないのです。と言う事で、カレーの王子さまの出番。お米は玄米。

c0017941_18313081.jpg

 食べるのに時間掛かりましたが、油が少なく冷めても美味しいのでなんとか食べられました。買っておいて良かった、カレーの王子さま。

残り59食。次の目標は半分の地点、45食です。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-05 18:32 | カレー食べたよ。
30食目 半生甘エビのシーフードカレー 1/4夕食
c0017941_1631846.jpg

 今日も昨日の夜作ったカレーソースで作りました。

 モンゴイカを買いに行ったんですがちょっと高かったので冷凍のシーフードミックスを買いました。貝もエビも入ってるし冷凍なので逆にこっちで良かったかなって気もします。

 甘エビ以外の具を鍋で少しソテーして白ワイン。アルコールを飛ばしたらカレーソースと合わせて煮たつまで加熱。で、火を止めてから甘エビを投入して一混ぜして完成。

c0017941_1633090.jpg

 急いでたのでちょっと盛り方が雑ですが、ほとんど生の甘エビが非常に美味しい一品です。何度も書きますが、わさび醤油で食べたかったですが。

これで丁度30食。1/3が終わりました。なんだかもう1ヶ月くらいやってる気もするんですが・・・。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-05 13:02 | カレー食べたよ。
余談ですが2。
 カレー生活10日。確実に、家がカレー臭くなってきてます。家に帰ってドアを開けた瞬間カレーの匂いが鼻を突きます。なんていうか、もう、

日本人の家の匂いじゃありません。

 カレーを出す飲食店よりもカレー臭い。むしろ、カレー専門店の匂いです。僕が気付かないだけで、ひょっとしたら服も体もカバンもカレー臭いのかもしれません。

なかなか面白い事になってきました。

c0017941_1343632.jpg

 話は変わりますが先日スーパーに行ったら山盛りでハムの試食が置いてありました。いつものように(試食大好き)フラフラと試食台に近づき、爪楊枝を取ろうとした瞬間、

「はっ!これ、カレーじゃないじゃん!!」

と、気付きました。あぶねー。

罠は日常に潜んでますね。注意せねば!

と言う事で、引き続き30日間カレー生活をお楽しみください。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-05 01:34 | 日記的駄文。
29食目 カレー革命 タンドリーチキンカレー 1/4昼食
c0017941_17485465.jpg

 新年1回目の外食カレーは、職場近くの「カレー革命」。来日20年のジョニーが作る、日本人の舌に合わせたインドカレーのお店です。

 辛さとスパイスを抑えたキーマカレーとタンドリーチキンが美味しいんですが、ちょっとスパイス抑えすぎって感じもします。美味しいけれど、記憶には残らない味というか。ただ、誰でも食べられる味ではあるので、かなり気を使って作られている事は判ります。

 お店も結構混んでたので人気はあるんだと思いますが、少し物足りない気もしました。あと、ランチにしてはちょっと高いかな。タンドリーチキンカレーが900円でした。

タンドリーチキン150円は安いと思いますが、基本のカレーが750円はちょっと高いと思います。(手間掛かってるのは判りますが)

c0017941_17492153.jpg

 ってな訳で、美味しいんだけど守りのブレンドを感じたカレー革命でした。革命という割りには保守な味。残り61食。まだ10日目とは思えないくらい食べてる気がするんですが・・・。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-04 17:49 | カレー食べたよ。
28食目 カレーの王子さま 1/4朝食

c0017941_1272935.jpg
 有名なんだけど、カレーが好きだという人も割と食べた事がないカレー。それがカレーの王子さま。1歳から食べられる、幼児からお年寄りまで幅広くホモサピエンスに対応したカレーです。

 「卵、乳、小麦、落花生、そば、大豆、米」のアレルゲンになりやすい食品が使われていません。更に化学調味料も不使用、BSE対策でしょうか、牛由来の原材料も含まれていません。食品に対して敏感なお母さんにも安心なレトルトカレーです。

まぁ、そんなに心配ならレトルト食わすなって気もしますけど。

 具は挽き肉と細かく刻まれた野菜。スパイスはほとんど感じず、恐らく色づけのターメリックが中心です。かなり煮込まれてるので噛む必要がありません。年寄りも安心です。

 ただ、幼児用と言って侮る事無かれ。スパイスが薄いのでカレーっぽくは無いですが、こういう食べ物だと思えばかなり美味しいと言えます。油があまり使われてないのか非常にサッパリしてて美味しいのです。油が少ないって事は冷めても美味しいという事で、お弁当にも推奨されています。

 また、茶碗一杯のご飯で食べきる70gという量も丁度良くて朝ご飯にピッタリです。70gのパックが二つ入って定価190円と容量の割りにちょっと高い気もしますが、朝ご飯にコンビニおにぎり買うよりは安いでしょう。

 アンパンマンカレーもそうでしたが、幼児用のカレーは油や添加物が少なく、野菜がタップリなので大人でも美味しく食べられると思います。食欲が無い時でも食べられそうな優しい味のカレーです。

食べず嫌いをせずに一回食べてみてはいかがでしょうか?。残り62食。随分減りましたね。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-04 12:08 | カレー食べたよ。
27食目 貝柱と甘エビのカレー 1/3夕食
c0017941_2348428.jpg

 ちょっと普通のルウで作るカレーが食傷気味なので、S&Bの赤缶を使ってインド風カレーを作りました。この企画やる前は使った事無かったんですが、赤缶大活躍です。

c0017941_23544621.jpgc0017941_2355256.jpg

 まず甘エビの頭と殻をバターで焼いて白ワインを足してアルコールが飛ぶまで加熱。フードプロセッサーで粉砕して裏ごししたらエビのソースは完成です。

 次に基本のカレーソースを作ります。玉葱のみじん切りを色が付く程度に炒めて、そこにニンジン、生姜、ニンニクをおろして加えて少し熱を入れ、カレー粉と小麦粉を足して炒めたらルウは完成。

 コンソメスープと牛乳、塩を加えて30分煮込んで、最初に作ったエビのソースを加えたらカレーソースが出来上がります。結構手間ですが、市販のルウみたいな「無理矢理のうま味」が無いので優しい味になりました。

 具は別に用意します。フライパンにバターで貝柱を半生に焼き、一旦取り出してキノコとセロリの葉を投入。火が通ったら貝柱を戻して白ワインを振りかけてフランベ。火を止める直前に甘エビを入れて、お皿に盛ったら完成です。

c0017941_23492525.jpg

 遠くにエビのうま味を感じる優しい味のカレーソースと、半生の貝柱、甘エビが香ばしくて非常に美味しいカレーに仕上がりました。我ながらコレは美味しいです。お店で食べたら1600円払ってもいい。

 と言う事で、正月休みも今日で終わり。終わりって事で手間掛けてみましたが大満足のカレーが出来上がりました。残り63食。明日からも頑張ります(仕事も)。


・・・しっかし、貝柱と甘エビ、生のままわさび醤油で食べたかったな・・・。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-03 23:50 | カレー食べたよ。