タイトル

30日間カレーのみを食べるバカの記録。
by keiziweb
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入りブログ
みりん干し,干物,ひもの...
カップ麺,かっぷめん,か...
30日間避難訓練生活 補...
マックフライポテトは腐らない?
最新のトラックバック
【ドラリオン】⇒カンゲキ..
from Jブロードウェイ・ブログ
浦安市戦争課
from Keiziweb.
浦安市戦争課
from Keiziweb.
black midget..
from black midget
お便りの紹介です。
from Keiziweb.
今日は暖かいね!
from Keiziオエッブ.
2006年10月1日~1..
from 30日間マクドナルド生活2。
30日間○○生活
from 俺的ブックマーク
ごくささやかなる明日の計..
from 脳内シンポジウム──乳牛日和──
ものすごいカレー好きを発見!
from カレー好き「ぽち」のカレーライス
カテゴリ
全体
カレー食べたよ。
日記的駄文。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
26食目 総集編 1/3昼食
c0017941_17165164.jpg
 総集編です(w。これまでのカレーからちょっとずつ取っておいた6食を一同に。6食のカレーを食べ比べなんて、なかなかないでしょうね。壮観です。

 左下から、ザ・カリー辛口フルカスタム、ザ・カリー辛口、シシカバブカレー、右上に移ってザ・カリー甘口、グリーンカレー、キーマカレーです。

 どのカレーも美味しいのですが、やはりグリーンカレーとキーマカレーは美味しいですね。それぞれカレーペーストとカレー粉から先は自分で味を調整してますから美味しくて当たり前です。大抵のメニューは自分で作るのが一番美味しいですよね。

c0017941_1717548.jpg

 特にキーマカレーはスパイスが落ち着いて良い味になりました。インドカレーは食べ続けるのに向いてますね。流石本場のカレー。欧風カレーは毎食食べるのには向いてません。

 そういえばインド人は毎食カレーを食べますが、日本人は流石に毎日は食べません。毎日食べるには、油コッテリの日本風カレーよりもインドカレーやタイカレーの方が良いんでしょうね。インドカレーなら食べ続けられる気がします。

c0017941_17172946.jpg

残り64食。もうすぐ1/3終了です。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-03 17:18 | カレー食べたよ。
25食目 S&B隠れ家レストランのビーフカレー 1/3朝食
c0017941_14475783.jpg

 朝からビーフカレーってのもアレですが。

 このカレーは少し変わっています。具にサトイモとひよこ豆、タケノコが使われているのです。筑前煮みたいな内容ですが、トロッとしたサトイモの食感が牛肉とマッチしています。

これまた美味しい。

c0017941_14481371.jpg

 ひよこ豆を使ってサラッと印度カレーっぽく作りながら、欧風カレー的な味を出している、なかなか変わったカレーです。

残り65食。次はアレを出しますよ?
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-03 14:48 | カレー食べたよ。
余談ですが。
 こないだお米を新しく買いました。12/31まで食べてた米は実はやや古い米でした。やっと食べ終わったので新しく買ったのがコチラ。

c0017941_255393.jpg


 魚沼産コシヒカリの新米です。ただし、玄米。玄米なんてカレーに合うのかって?いえいえ、勿論精米しますよ。面倒じゃないかって?いえいえ、大丈夫、なぜなら、


なぜか精米機持ってるんです、オレ。

c0017941_261120.jpg


 精米して食べたこの米の美味い事と言ったら!もう、なんつか、次元が違いますね、次元が。大介が。違う。


あー、おにぎりにして食べたい!

と言う事で、 カレーも大事ですが米もかなり大事ですよねというお話でした。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-03 02:06 | 日記的駄文。
24食目 ザ・カリー辛口フルカスタム2回目 1/2夕食
c0017941_1581124.jpg

 24食目はお昼と同じザ・カリーのフルカスタムです。

 年賀状の印刷とか色々忙しくて新しいカレーを用意するのが不可能だったのと、まだ鍋に1食分残ってて、それを食べきらないと新しいカレーを作れないのとで2連続同じカレーです。ごめんなさい。

 時間を置いた分、昼に食べた時よりも味が落ち着いています。鶏肉も肉離れが良くなって更に美味しくなっていました。しょうがやニンニクも随分落ち着きました。はっきり言って、

美味しいです。

c0017941_1582361.jpg

 昨日の夜と随分言ってる事違いますが、いやー、カレーって美味しいですね。最高です。まだまだいけます。残り64食。頑張りません。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-03 01:57 | カレー食べたよ。
23食目 ザ・カリー辛口フルカスタム 1/2昼食
c0017941_1949365.jpg

 昨日の晩に食べて吐くほど不味かったザ・カリー(チョコ入れすぎ)がまだ残っていたのでスパイスで修正しました。

 水を足してS&Bのカレー粉とガラムマサラ、パプリカ、ナス、鶏肉、にんにく、しょうがを適当に投入。グツグツ煮込んで完成です。

c0017941_19491658.jpg

 適当に作った割りに上手くいきました。やっぱカレー粉は偉大です。むしろザ・カリーより美味いかもしれません。サラサラのスープカレーで印度風。昨日と違って美味しく食べられました。

問題は、まだまだ残りがあるって事なんですが_| ̄|○タクサンツクリスギ

残り67食。今年はいい年になりそうです。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-02 19:49 | カレー食べたよ。
22食目 ヤマモリ食品チキンレッドカレー 1/2朝食
c0017941_1415054.jpg

 初日以来のレッドカレーはレトルトで。

 パックを開けるとサラッとしたレッドカレーが器にタプン。鶏肉とタケノコがそれに遅れてドボン。こぶみかんの葉と唐辛子も丸のまま入っていて本格派っぽいです。かきカレーと同じくらいパッケージと中身が一致しています。エライ。

 ココナッツミルクの甘さと辛さのバランスがよく、1日目に食べたモンスーンカフェのレッドカレーより美味しいと感じました。モンスーンカフェのは甘すぎるんですよね。具はエビが入ってて豪華でしたが、値段も豪華でしたから(w。確か1000円近くしたと思いますが、これは279円。

激安です。

この値段でこの味なら満足です。ただ、美味しかったし満足なんですが朝から食べる物じゃないですね。お腹痛いです。というかむしろ、

お腹が凄い音を立てて動いてるのを感じます。

書き終わったらトイレに引き籠もります。残り68食。うーん。
c0017941_1421553.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2005-01-02 11:01 | カレー食べたよ。
21食目 ザ・カリー辛口カスタム 1/1夕食
c0017941_23502274.jpg

 これで21食目。つまり、一週間終わりました!!やったー!!あと23日か・・・。遠いな・・・・_| ̄|○

 今回は、お昼に作ってまだまだ余ってるザ・カリーをカスタマイズしてみました。ガラムマサラとチョコをプラス。茄子と手羽中を追加しました。

が、これが!!

マズイ!!!

というか、チョコ入れすぎました。あまーい、きもーい、たべたくなーい。本当にマズイ。不味いカレーって作れないと思ってましたが、不味いカレーを作れてしまいました。

発見です。

 プロが調整したバランスをチョコで完全にぶち壊してしまいました。素人は変にカスタマイズしないで、レシピ通り作るのが一番ですね。はい。

と言う事で、残り69食。
そろそろカレーの臭いが気持ち悪くなってきました。

だれだ、

カレー30日間は簡単だって言った奴!!<色んなブログの人

ちきしょー!!騙された!!

キチィじゃねーかよぉぉぉぉ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

c0017941_23504557.jpg

ちなみに、僕は食べ物を残すのが大嫌いなので食べ残しはしてません。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-01 23:51 | カレー食べたよ。
20食目 ザ・カリー辛口 1/1昼食
c0017941_17485619.jpg

 記念すべき20食目は、昨日甘口を食べたザ・カリーの辛口です。

 このカレー、ブイヨンペーストが付いてるんですが、1回で使い切らなければならないので大量に出来てしまいます。少なく見ても2食分あります。なにせ5皿分ですからね。

 ハウスの辛味順位表ではジャワカレー辛口と並ぶレベル5ですが、さほど辛さは感じません。昨日LEEの20倍を食べたからかもしれませんが。

c0017941_1749984.jpg

 ブイヨンペーストのお陰で、深いコクは健在です。変な甘さが無い分、甘口よりバランスは良いかも知れませんが、これといった特徴もありません。普通に美味しいカレーです。その点甘口は、甘いけれど大人も食べられる味、という事で特徴があると言えます。

残り70食。雑煮食べたいなぁ・・・。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-01 17:48 | カレー食べたよ。
19食目 レインボー食品「かきカレー」1/1朝食
c0017941_14542420.jpg

 明けましておめでとうございます。2005年最初のカレーは、広島名産かきカレーです。イクスピアリの成城石井に売ってました。

 まず盛りつけて気が付いたのですが、パッケージの写真と実際に盛りつけたイメージとが酷似しています。ゴロッと大粒のカキが4つとルウが完全に再現されています。正直で好感が持てます。

 大粒のカキは煮込み系料理とは思えない仕上がりです。カキって熱を入れるとあり得ないくらい縮んでしまうんですが。きっと調理の仕方が良いんでしょうね。うま味をタップリ残してカレーとマッチしています。

c0017941_14543677.jpg

 今年最初のカレーは美味しく頂けました。良い年になりそうです。残り71食。餅とかおせちとか食べたいなんて言いませんよ!
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-01 14:55 | カレー食べたよ。
エクストララウンド カレー南蛮そば12/31年越し

c0017941_2475116.jpg
 明けましておめでとうざいます。年越しソバって事で、1回だけ許されたカレー南蛮ソバ食べました。ソバって超美味しいです。もともとご飯より麺の方が好きなんすよ。

 これは一食としてカウントしないので、やっぱり残り72食。元旦からカレー食べていきますんで!今年もよろしくお願いしまーす。
[PR]
# by keiziweb | 2005-01-01 02:47 | 日記的駄文。
18食目 LEE辛さ×20倍 12/31夕食
c0017941_2030884.jpg

 今年最後のカレーライスは、LEEの20倍。

 流石に、辛い!!辛いんですよ。僕は辛いの全然平気なんですが、これはちょっとガツンと来ました。食べるの無理!って辛さではないんですが、市販のカレーとしてはなかなか無い辛さと言えましょう。

c0017941_20302477.jpg

 主な具はビーフで。他の野菜は溶けてしまっています。ちょっとカシミールカレーっぽい雰囲気です。辛さの余り食が進まないので、具の貧弱さは特に感じません。

辛いカレーとしては美味しいと思いますが、多分もう食べません。

残り72食。明日からの2005年も頑張ります。よろしくお願いします。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-31 20:30 | カレー食べたよ。
ポンジュースミカンβジュース
 12/31昼食で飲んでるポンジュース、これはうんしゅうミカン100%です。普通のポンジュースはバレンシアオレンジが入ってて、昔ながらのポンジュースとは違う味なんですが、これは、懐かしい酸味の強いポンジュースなのです。

期間限定でこの季節しか売ってません。見つけたら、是非。やっぱみかんジュースは美味しいです!
c0017941_1643417.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-31 16:03 | 日記的駄文。
17食目 ザ・カリー甘口 12/31昼食
c0017941_15294126.jpg

 今年残すところも後2食。外は大雪ですが、僕はカレーです(無関係)。

 これ、美味しいですね。甘口のカレーって嫌いだったんですが、これなら食べられます。美味しいです。作る時に別パックになっているブイヨンペーストが付いてて、ルウの前にこれを入れて煮込みます。

 コンソメとチャッツネが混ざった感じのペーストですが、その甘みとうま味がコクに繋がっていて不快ではありません。味に深みが出ています。これがあるから甘口でも美味しいのだと思います。

c0017941_1530383.jpg

 甘口とは言っても、バーモントカレー中辛と同じ辛味順位2ですから大人でも食べられる味になっています。これは美味しいカレールウでした。

残り73食。いやー、長い!(文章も)
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-31 15:30 | カレー食べたよ。
16食目 天竺シシカバブカレー 12/31朝食
c0017941_11514490.jpg

 朝から300gの大きなパッケージっつーのもアレですが。朝からワインかよって部分でも突っ込みどころかと思われます。

さて。

 札幌のスープカレーのお店だけあって、本当にサラサラのスープカレーです。具は、ラム肉のハンバーグが2個と大きなニンジンとうずらの玉子が2個。

 ボリュームありますが、店頭盛りつけ例とあまりに格差がありすぎじゃないでしょうか。いちおうコレも500円するわけなんですが・・・・。

 味は、少し塩味が強いかなーって感じ。スパイスが抑え気味なので塩味が目立つのかもしれません。300gというボリュームに騙されましたが、濃い訳ではないのでスルスル入ってあっという間に食べきりました。

 スープが少し羊匂いので、羊が嫌いな人はダメかも。ただ、ラム肉のハンバーグは臭みも無くて美味いです。スープとるのにマトンでも使ってるんでしょうか。

 美味しいとは思いますが、ちょっとパッケージとの差が残念だなーと思いました。残り74食。今年いっぱいでも70食切らないんですね・・・。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-31 11:51 | カレー食べたよ。
15食目 グリーンカレー 12/30夕食

c0017941_235313.jpg
 5日終了。この生活初のグリーンカレーですが、実はカレーの中でも大好きなのが、このグリーンカレーです。レモングラス、生姜、ニンニクの香りと青唐辛子の辛みがたまりません。

 作るのも簡単で、10分もあれば完成してしまいます。みそ汁級に簡単です。

1.カレーペースト50gを鍋に入れて少し炒める(香り出し)。
2.ココナッツミルク200mlを鍋に入れて沸騰するまで加熱。
3.肉(鶏でも豚でも魚介でも)を適当な量入れる。
4.火が通ったら野菜を投入。野菜が柔らかくなったらココナッツミルク200mlを入れてしばらく煮たら完成。

c0017941_2354630.jpg

 このレシピで作るとかなり辛くなります。辛さを抑えたい場合はカレーペーストを減らしてください。ココナッツミルクはスーパーだと400mlが250円程度で売っています。カレーペーストは池袋のアジア食品で600円でした。

 どっちもタイフードフェスティバルでは半値以下で売ってますので、タイフード好きな方は来年行ってみると良いと思います。

って事で、単にタイカレーのプチ情報で終わってしまいましたが、残り75食。明日は年越し、1回だけ許されたカレー南蛮ソバを食べます。楽しみ。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-30 23:05 | カレー食べたよ。
14食目 ハウス「印度カレー」 12/30昼食
c0017941_16552718.jpg

 14食目。ハウスの印度カレーです。しかし、多少スパイシーかなぁという程度で、普通のカレーと大差ありません。箱の中にルウと別袋になってスパイス(ガラムマサラ?)が入っています。多少感じるスパイスはそのせいだと思います。

「これは印度カレーというよりも、欧風に近いんじゃないかなぁ」

という味です。


c0017941_16554686.jpg

 そして、今回はオプションに小細工してみました。ライスとラッシーの二つ。ハウスのカレーパートナーシリーズです。今回は、牛乳で作るマンゴーラッシーと、ターメリックのイエローライス。他にもチャイやスパイスなど、カレー周辺の演出的な小物が発売されています。1個100円程度と安いのも魅力です。

 イエローライスは小袋に4人分が小分けされてまして、中身はほぼカレー粉です。S&Bのカレー粉とご飯を混ぜれば近い物になる気がします。

ラッシーの方は、

薄いフルーチェ

と言った感じ。多分ラッシーとは違う飲み物です。これを濃く作って、自作ラッシーに混ぜたら美味しいんじゃなかなぁと思います。

残り76食。減らねぇなぁ・・・・。
c0017941_1656527.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-30 16:56 | カレー食べたよ。
13食目 ボンカレー辛口 12/30朝食
c0017941_12501266.jpg

 レトルトカレーの定番、ボンカレーです。辛口と言ってもちっとも辛くないので、辛い物が好きな人は物足りないでしょう。辛口だけあって、多少スパイスの香りは感じます。しかし、1968年当時はこれでも辛いとされていたんでしょうが、今となっては甘口以下です。

 具が大きくなり、容量も220gに増量して「進化したボンカレー」を名乗っていますが、パッケージの表に書かれた最大のキャッチコピーは「箱ごとレンジで2分 ボンカレー」です。

一番進化してるの、パッケージですから!!

残念!!

c0017941_12502829.jpg

 キッチリ四角にカットされたジャガイモやニンジンが、いかにもレトルトって感じです。味もレトルト特有の味で、美味しいとは言えませんが、お腹が減った時のカップ麺同様、お腹が減ったお昼に食べると異様に美味しいのであります。

まぁ、僕食べてるの、朝ですけど。

朝っぱらからビールかっくらってる訳ですけど。

それが年の瀬ってもんでしょう。

残り77食。ラッキーセブンです。

だからって良い事も無いんでしょうけど。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-30 12:49 | カレー食べたよ。
12食目 豆のキーマカレー 12/29夕食
c0017941_20485566.jpg

 4日目終了です。今回は「華麗なる食卓」を参考にキーマカレーを作ってみました。2食続けてキーマカレーですが、

他のレシピが難しすぎるので選択の余地がありません。

c0017941_21252561.jpg

 大雪の中材料を買い出しに行って帰ってきたら早速準備。材料刻んで、すり下ろして、炒めて煮込んで味見て・・・。こうやって書くと一瞬ですが1時間以上掛かってるんです。出来たのがコチラ。

c0017941_20493181.jpg

 一口食べると口に広がる香りと辛み。スパイスが尖ったまま己を主張する感じです。1日置いたら落ち着いて美味しくなりそうです。美味しいけど、少々若い感じ。

 レシピが載ってたのでラッシーも作りました。これはバカみたいに簡単です。最初、クミンを入れ忘れて飲んでましたが、日本人はクミン入れない方がいいかも知れませんね。マンゴーソースとラッシーだけで十分飲み物として美味しいです。

 キーマカレーの辛みとマンゴーラッシーが非常に合います。インド人最高です。カレー生活を始めなければ華麗なる食卓を買ってきて自分でキーマカレー作ろうなんて思わなかったでしょう。

始めてよかった!カレー生活!!



・・・強がりやなかです。

残り78食。明日はなに食べようかなー。
c0017941_20495289.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-29 20:50 | カレー食べたよ。
11食目 デルソーレ「ナン&カリーセット」 12/29昼食
c0017941_1661827.jpg

 美味い!!これは美味いよ。カレー自体も美味いんだけど、ナンが美味い。ふっくら焼かれたナンに香るバターの香り。そのナンとキーマカレーがまた、

合う!!

c0017941_1663415.jpg

 いやー、レトルトだし舐めてたけど、美味しいですよ、コレ。お店で出てきたら900円払う。でもこれ、成城石井で341円でした。安い!ナン2枚とカレーのセットでこの値段ならお買い得です。

 スパイスのキレが、とか肉感が、とかアラは探せばありますが、341円でこの味なら全く文句は言いますまい。120gと、少し少なめのキーマカレーもナン2枚で丁度食べきる量です。女性にもお勧め。

残り79食。ふー、70代に入りました。頑張ります。
c0017941_1665229.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-29 16:07 | カレー食べたよ。
10食目 中村屋インドカリー 12/29朝食
c0017941_1132678.jpg

 外は大雪です。こんな年の瀬に、

なんで僕は毎食カレーを食べているのか。

自問自答せずにはいられません。

 さて。10食目は新宿中村屋のインドカリーです。酸味のあるルーだなーと思ったらヨーグルトが入ってるみたいです。流石インドカリー。爽やかな酸味とスパイスのコラボレーションが、昨日炊いたヨーグルトライスと合っています(コラボ書きたかっただけちゃうんかと)。

 ヨーグルトライスとの相性ではインドカリーの方が上ですが、ルー自体の美味しさは横濱舶来亭に軍配が上がります。

 210gって事でわずかに標準よりも多いんですが、きっと大きくカットされたチキンの分かと思われます。大きいチキンが柔らかく煮込まれ、食べがいがあります。

残り80食。

今スタートラインに立ったとしても躊躇する数字ですね。
c0017941_11322094.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-29 11:31 | カレー食べたよ。
9食目 横濱舶来亭こだわりの中辛 12/28夕食
c0017941_22275045.jpg

 日に日にビジュアルに凝ってきているカレー生活。カレーを入れるランプみたいな入れ物を買いに生活創庫に行きましたが売って無くて、仕方なくワイングラス250円を購入。ディナーな感じです。

 今日はご飯に凝ってみました。はなまるマーケットのレシピでヨーグルトライスを炊きました。ルーは見るからに美味しそうな横濱舶来亭をチョイス。昨日同様ストックと混ぜてカレー完成。

 口に入れた瞬間、昨日までのカレーとはひと味違う事が判ります。なんというか、クリアな味なのです。クリアーにカレーの味がする。調味料やスパイスの雑味がありません。そのクリアーな味のカレーと爽やかなヨーグルトライスが相まって、非常にサッパリしたカレーライスになりました。

c0017941_2228818.jpg

やー。美味いわー。9食食べて一番美味い。コレは当たりでした。残り81食もコレくらい美味しかったら嬉しいんですが。まだまだ続きます。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-28 22:27 | カレー食べたよ。
8食目 社食のメンチカレー 12/28昼食
c0017941_183428.jpg

 今年も今日で仕事納めって事で、社食に行ってきました。ここのカレーは安い以外に特徴はありません。メンチカレー390円です。辛さも抑えめなのでタバスコを掛けて辛みアップしています。

 メンチとご飯でカレーの部分がキャベツだと幸せなんですが、そういう訳にもいかずにカレーと絡めてメンチを一口。

うまーい、けど、カレー。

 カレーは偉大です。どんな食べ物もカレー味にしてしまいます。以前、レンジャーだか傭兵だかの人がジャングルで食料を現地調達する時はカレー粉が欠かせないと言ってました。

どんなに臭い肉でもカレー粉を掛けるとカレー味になる

んだそうです。と言う事で、メンチもあっさりカレー味の軍門に下りました。

ちなみに僕は、カレーにはソース派です。残り82食。少し減ってきた気がしてきました。
c0017941_18341710.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-28 18:34 | カレー食べたよ。
7食目 アンパンマンカレー 12/28朝食
c0017941_12283235.jpg

 昨日から調子悪くて朝遅れて出社。その前に朝ご飯ですが、朝から重いカレーを食べる気にならないのでネタ的に買っておいたアンパンマンカレーを食べました。

流石にアンパンマンは入ってませんが、

もの凄く甘いです。

流石離乳食を終えた幼児が1歳から食べられるカレー。この甘さはもうカレーと言うのもはばかられるほど。アンパンマンは入ってないけど、

あんこは入ってそうな甘さです。

 具は細かく刻まれたニンジンやジャガイモ、挽き肉みたいな豚肉。噛まずに食べられるのでガンガン飲み込めます。

 他の特徴としては、アレルゲンになる代表的な食品が使われていません。アレルギーの子供でも安心して食べられます。

 また、油の使用も控えめなので冷めても美味しいそうで、更に低カロリーです。内容は50gのパックが二つ、つまり100gでカロリーは合わせて60kcal。カレーとは思えない低カロリーぶりです。

甘いカレーが好きでダイエットをしている女性にもいいんじゃないかと思いました。残り83食。まだまだ先は長い・・・。
c0017941_12284949.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-28 12:29 | カレー食べたよ。
6食目 ディナーカレー辛口 12/27夕食
c0017941_18504071.jpg

 あー、なんかダルい。頭痛い。これはいわゆる、風邪ですな。しかし、風邪でもカレーです。おかゆ食べたい。

 二日目の夕食は僕の大好きなディナーカレー。昨日のストックがまだまだあるので、鍋に取り分けて調理開始。具にはシメジとパプリカを追加しました。

 昨日のバーモントカレーは塩味と変なうま味だけ目立ちますが、ディナーカレーはスパイスが効いて塩味が抑えめなので、カレーとして美味しいです。

c0017941_18512422.jpg

 牛すじが一日置いた事で更にプルプルになりました。ああ、美味いぜ牛すじ。プルプルコラーゲンでお肌プルプルの予感です。

 普通に美味しかったので特に笑いも無く申し訳ありませんが、残り84食です。全然進んでる気がしないのは気のせいでしょうか?
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-27 18:51 | カレー食べたよ。
5食目 ロコモコカレー 12/27昼食
c0017941_134585.jpg

 5食目。水天宮前交差点近くの「さくら」でロコモコカレー880円です。

 ハンバーグ、トマト、レタス、温泉卵が載った具だくさんのカレーです。こんなんアリ?って感じですが、こういうカレーなんですから仕方ありません。

 見た目よりも量がありますが、レタスとトマトの爽やかさが重さを中和してくれます。ハンバーグも美味しく食べられました。

c0017941_1342380.jpg

 カレールウとしては特に取り立てて特徴がある訳では無いのですが、他のメニューを見ても「具が主役」のお店なので仕方ないかと思われます。

と言う事で残り85食。頑張ります。


ハンバーグ、美味かったなぁ。
c0017941_134412.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-27 13:05 | カレー食べたよ。
4食目 「きのこなカレー」 12/27朝食
c0017941_12481269.jpg

 4食目はハチ食品「きのこなカレー」です。朝からビーフカレーとか食べられないよ(泣。

 名前の通り、キノコがゴロゴロ入ってます。しめじ、シイタケ、舞茸、マッシュルーム。しかし、それだけに

他の具が一切見あたりません(w。

 材料を見ると牛挽き肉と書かれてるので、まぁ挽き肉は入っていたんだと思いますが。しかし満足感があるのはやはり具のキノコが大きくて沢山入っているからでしょう。カレーの味が染みこんだ舞茸は旨味も残ってて美味しいのです。

 カレールー自体は普通のレトルトカレーの味。これはまさに、キノコを楽しむ「きのこなカレー」でした。

残り86食。まだまだ先は長い。
c0017941_12484742.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-27 12:46 | カレー食べたよ。
3食目 バーモントカレー中辛 12/26夕食
c0017941_2018230.jpg
 3食目は家で食べました。バーモントカレー中辛。ちょっと作りすぎましたが、一緒にお昼を食べた友達夫婦もいたので処理出来ました。明日からは作る量に注意せねば。

ちなみに、右に写ってる狂った量の福神漬けはその友達夫婦に貰いました。

ええ、良い友達を持って幸せですよ。

 具は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、そして牛すじ肉。牛すじ肉を圧力鍋で煮込んだので、固いすじ肉がプリプリなコラーゲンの塊でまいうーです。

 しかし、どんなに凝ってもバーモントカレーはバーモントカレーですね。子供の頃土曜日のお昼に食べた味そのままです。誰がどう作っても同じようにバーモントカレー味になる事が、バーモントカレーの凄いところだと思います。

しかし牛すじ肉のカレー、美味いです。ディナーカレーで作るのが楽しみ。残り87食。明日もカレーです。

c0017941_20182245.jpg

[PR]
# by keiziweb | 2004-12-26 20:18 | カレー食べたよ。
2食目 レッドカレー in モンスーンカフェ 12/26昼食
c0017941_20103711.jpg
 2食目はイクスピアリ3Fのモンスーンカフェでレッドカレー。1050円。

 見た目も辛そうですが、実際に辛いこと辛いこと!ボソボソしたタイ米がココナッツミルクベースのサラッとしたカレーに合います。具で入っている揚げたエビとカレーの辛み、甘みが合っていて美味しいのですが、もうとにかく、

c0017941_20111587.jpg

辛すぎですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

 食べ終わった時は汗だくでした。一緒に行った友達二人はグリーンカレーとイエローカレーを食べてまして、辛さで言うと

グリーンカレー>レッドカレー>イエローカレー

って感じです。イエローカレーは欧風カレーっぽいので辛いの苦手でも食べられる味です。

残り88食。はじまったばっかりですね。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-26 20:10 | カレー食べたよ。
カレー生活の掟と挨拶。
c0017941_20252855.jpg
30日間カレー生活ルール。

1.30日間でカレーのみ90食を食べます。
2.カレーライス及びナン付きのカレーで1食とします。麺類は不可です。
3.ただし、年越しに1食だけカレー南蛮ソバを食べられます。儀式は大事です。
4.レトルト、自炊、お店等、場所や手段は自由です。
5.カレー以外の物は注文しませんが、セットで付いてきてしまう場合はサラダ等も食べて良い事とします(出された物を残すのはイヤなので)。
6.飲み物は自由に飲めます。
7.カレー味のお菓子は食べても良い事とします。これは1食とカウントしません。
8.途中で挫折したらキレンジャーの恰好をして横濱カレーミュージアムで誰にでもカレーをゴチします。<絶対イヤだ



 30日間マクドナルド生活をした時、カレーならやれるという人が結構いました。僕もできるかなぁ、と考えたところ、まぁ、無理ではないかなぁと思いました。しかし、考えるだけなら簡単そうでも実際にやってみないと判りません。まぁ、そんな事判ったところで

全然意味ないですけど。

 まぁ、カレーレビューとして読むも良し、マクドナルド生活同様にカレーを食べ続けてグッタリしていく僕をヲチするも良し。楽しめる物を30日間提供出来るように頑張りたいと思います。

と言う事で、1月24日までよろしくお願いします。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-26 17:49 | 日記的駄文。
1食目 南家チキンカレー 12/26朝食
c0017941_1744380.jpg

 まず1食目は、南家チキンカレー。札幌にあるカレー屋さんのパッケージです。これが他のカレーと違うのは、まず大きさ、そして値段。普通のレトルトカレーは200gですが、300gあります。1.5倍です。そして、レトルトカレーとしては破格の525円です。

高いのです。

まぁ、外で食べる事を考えたら500円のカレーって高くはないですけどね。

 封を切って器に盛ると、巨大なニンジンとチキンがゴロンと飛び出してきました。具がデカイ!!いわゆる欧風カレーですが、結構辛みも強くなっています。その辛みがまた美味い。

 しかし、パッケージにはシメジやピーマンも写ってますが、実際はチキンとニンジンだけです。まぁ、盛りつけ例ですから自分で入れろって事なんでしょうけど。

c0017941_17442745.jpg

 500円でこれが食べられるなら幸せですが、どうせなら盛りつけ例通りシメジも入れて欲しかったなーってのは贅沢でしょうか。

残り89食かぁ。正直言って、

もうカレーは満足です。やめたい。
[PR]
# by keiziweb | 2004-12-26 17:43 | カレー食べたよ。